Doorkeeper

クライアントに採用してもらうための、企画作りに本当に込めるべきモノ

2020-08-28(金)18:30 - 21:00
オンライン リンクは参加者だけに表示されます。

詳細

企画書・提案書は「内容が良ければ通る」?

WebディレクターやWebプロデューサーの方は「提案書」「企画書」は沢山作っていると思います。
ではその「提案書」「企画書」を作るとき、どんな事を意識していますか?

いい企画、いいコンテンツ案を考えるんだ!

これは確かに間違えてはいません。
ですが、「いい企画」「いいコンテンツ案」を考えたはずなのにお客さまに採用されなかった・・・という経験ないでしょうか?

いい企画は相手を説得できてこそ形になる

今回のセミナーのプレゼンターの名村はWebディレクターとして25年のキャリアの中、数多くの「企画書」「提案書」を作ってきました。
もちろんその全てが採用された訳ではありません。

ですが、多くの企画書を作り、顧客に提案をしていく中、企画書には「提案内容」以上にそこに「込めるべき」ものが見えてきました。

25年の企画書作成経験を2時間に凝縮してお伝えします

サービシンクでは名村の25年の経験からくる「企画書に込めるべきもの」を伝える「企画書勉強会」を開催しています。
「企画書を通す」ための感覚的な部分を言語化し、社内の共通ナレッジ化していますが、その内容をウェビナーとして120分に凝縮してお伝えします。

企画書を作った思考の過程を解説するセミナー

このセミナーでは最後に実際に使われた企画書を元にして、その企画が生まれる過程、企画書の体裁にする際の構成にまとめ上げるまでの過程の解説もさせて頂きます。

セミナーアジェンダ

  1. 企画書とは一体なにか?
  2. 企画を作る上手の大事なこと
  3. 企画を考える上でのフレームワーク
  4. 企画書としての5W3H
  5. 企画書としての体裁
  6. 2種類の「通る企画書」の要素
  7. 通らない「いい企画」のナゾ
  8. 通し、通す企画の必要なもの
  9. 通す企画を作るための鍛え方
  10. 名村が実際に使った企画書に込めたモノの解説

開催概要

日 時 2020年8月28日(金)
講 義 受付開始:18:15
    セミナー:18:30〜21:30
開 催 zoomでのオンラインセミナー形式
費 用 3,000円
特 典 今回のセミナー版最新スライドのご提供
    セミナー動画の後日公開(期間限定)
    後日開催セミナーの割引
 
 

【講師紹介】

株式会社サービシンク (Web制作・システム開発会社)
名村晋治(代表取締役)
namura.jpg

  • 1994年にインターネットに出会い、1996年、当時大学2年生の時より学生4名でのWeb制作を事業として始め、Web制作黎明期から多くの大手企業のサイト制作に携わる。
  • 2000年から2005年までは不動産検索サイト「HOME’S」を運営する株式会社LIFULL(在職時は株式会社ネクスト)にてディレクター職に従事し、基幹事業であるHOME'S、新築HOME'Sのユーザ画面からHOME'S Managerまでの設計・構築にフロントエンドエンジニアとしても従事。
  • 2005年から2009年までは都内のWeb制作会社の取締役として参画し、1996年に代表をしていた事業体を法人成りする形で2010年に不動産業界特化のWeb制作・システム開発を行う株式会社サービシンクを立ち上げ、代表取締役に就任。
  • 2000年から20年間に渡って一貫して主軸を不動産サイトの構築に携わる。地場系不動産サイト〜中大手不動産サイト、賃貸・売買・不動産デベロッパー、投資不動産、ポータルサイトなどの全不動産領域のWebサイトについては、ユーザサイト・業務用サイト(管理画面系)を、中長期的な運用までを見越した設計を最も得意とし、中長期的なコストメリットをクライアントに提示することを信条としている。
  • UI/UXデザイン、SEO、ユーザセンタード・デザイン、マーケティングまで全般の知見をもち、現在も制作現場で設計に携わる。
  • CSS Nite、WCANなどWeb制作者向けのセミナーには長年多数登壇
  • 一般社団法人 不動産テック協会 理事

Twitter:https://twitter.com/yakumo
Facebook:https://www.facebook.com/namura

サービシンクWebクリエイターセミナーの開催履歴

vol.5:「『角掛さんと名村さん』- WebプロデューサーとWebディレクターが見る世界 -
vol.4:「【再演4版!!】誰がどう見てもそうとしか受け取れない文書術2020版
vol.3:「【再々演】誰がどう見てもそうとしか受け取れない文書術2020版
vol.2:「【再演】誰がどう見てもそうとしか受け取れない文書術2020版
vol.1:「誰がどう見てもそうとしか受け取れない文書術2020版

コミュニティについて

不動産テックの未来

不動産テックの未来

不動産業界特化のWebサイトを制作しているサービシンクで開催している各種セミナー・講座を掲載しております。 特に、不動産テックや不動産テックウェビナーを中心に開催しています。

メンバーになる